ミニマリストになります。

節約を極めて身軽な暮らしで人生の幸福を

30代後半独身男子がミニマリストに挑戦!きっかけは?

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

 

 

僕がミニマリストになりたくなったきっかけ

ミニマリストYouTube動画を観てたらモノが少なくなると『時間』と『お金』が増えるって聞いて『えっ!?』『モノを減らすだけでっ!?』『ほんとにっ!?』って思ってちょっと自分の部屋を見ましてみると…なんでこんなにモノが多いんだ!!ってその時気が付いた。

じゃあ、モノを減らしてみて本当に『時間』と『お金』が増えるのか試してみようと思ったのがきっかけ。

 

そもそもミニマリストって何?ってChatGPTに聞いてみた。

  • シンプルで簡潔な生活を好む人のことです。

  • 必要なものだけを持ち、不必要なものを減らすことを大切にします。

  • 物事をシンプルにし、余計なものから解放され、ストレスが少なくなります。

  • 物に頼りすぎず、内面の平和を追求します。

  • 無駄な買い物を抑えてお金を節約し、時間を有効に使うことができます。

  • ミニマリストの考え方は、環境にも優しく、持ち物を減らして資源を節約し、ごみを減らす手助けにもなります。

ミニマリストのメリット5選は?ってChatGPTに聞いてみた。

①物の整理がしやすい

ミニマリストは、必要なものだけを持つことを重視します。だから、家や学校の物を整理するのが簡単でストレスが少ないんです。

 

②気持ちが穏やかになる

 ミニマリストの人たちは、物に頼りすぎず、内心の平和を大切にします。だから、心の中もスッキリして、ストレスが減ることがあります。

 

③お金を節約できる

 ミニマリストは、無駄な物を買わないように心がけます。そうすると、お金を無駄にせず、大切に使えるようになるんです。

 

④時間を有効活用できる

 物を整理する手間が減るので、他の楽しいことや勉強に時間を使えるようになります。

 

⑤地球に優しい

ミニマリストは、消費を減らすことで環境にも優しいんです。資源を大切にし、ごみを減らすのに役立ちます。

 

ミニマリストのデメリット5選?ってChatGPTに聞いてみた。

①友達や家族との調和が難しい

ミニマリストの考え方は他の人と合わないことがあり、友達や家族との関係に影響を及ぼすことがあります。

 

②自由が制限されることがある

物や活動を制限することで、自由が制約されるように感じることがあります。

 

③家族との対立

家族とミニマリストのライフスタイルを共有するのが難しいことがあり、対立を引き起こすことがあります。

 

④物質的な楽しみが減る

物を減らすことで、一部の人には物質的な楽しみが減ると感じることがあります。

 

⑤適応に時間がかかる

ミニマリストの生活に慣れるのに時間がかかり、最初は不便や不安を感じるかもしれません。続けるためのコミットメントが必要です。

まとめると?ってChatGPTに聞いてみた。

ミニマリズムは個人によって異なる効果をもたらすことがあり、誰にとっても適しているわけではありません。自分自身の価値観や優先事項に合わせて、ミニマリストの要素を取り入れるかどうかを考えることが大切です。

以上ChatGPTが詳しく教えてくれました。(笑)

実際僕がミニマリストを目指してから10か月経った感想

モノを減らした結果まだ『時間』と『お金』は増えていないけど、身軽になったことで行動力が増したような気がする。

一番大きな出来事は生まれてからずっと神奈川県に住んでいたけど、憧れだった沖縄に引っ越せた事!

モノが減り荷物が少なくなって引っ越しも楽になり住んでみたかった場所に思い切って行動に移せたのが本当に良かった!

 

『時間』と『お金』に関してもまだ増えていないけど、ミニマリストを目指して人生が良い方向に向かっている気がする!

今後も必要なモノ以外はどんどん減らしていって色々試していこうと思います。