ミニマリストになります。

節約を極めて身軽な暮らしで人生の幸福を

まず最初にどうやってモノを減らしたの?

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

 

 

最初に捨てた方がいいのは、使っていないものや必要ないもの

  • 「いつか使うかも」という気持ちで取っておくのはNG
  • 捨てることを恐れずに、思い切って捨てる
  • 捨てたものを後悔しないために、きちんと判断

モノを減らすことで、生活がより快適になり、心もスッキリします!

最初に捨てた方がいい物は、以下のとおり。

  • 使っていないもの
  • 必要ないもの
  • 思い出に浸れないもの

具体的には

  • 1年以上使っていない衣類
  • 未使用のコスメや文房具
  • 不要な家電や家具(大きいモノから処分)
  • 思い出に浸れない写真やアルバム
  • いつか使うかもという気持ちで取っておいた物
くまさんベアー流テクニック
  • 簡単に捨てられるモノから手をつける
  • 大きいモノを処分する
  • 収納家具を減らして最低限の収納場所にしか入れられないようにしていく
  • 捨てるか迷ったモノや一年以上使っていないモノは一旦ダンボールなどに入れて一か月くらい放置する→使わなかったら処分

あと!売れるものは売りましょう!捨てるだけではもったいない!

  • リサイクルショップに持って行って買取してもらったり、500円以上手元に残り、かつ小さくて梱包と発送がかんたんそうなモノは自分でメルカリに出品したりして売る
  • 大きい家具や家電は買取業者に見積出して売れそうなら引き取りに来てもらうか、ジモティーに掲載して売るか無料で引き取りに来てもらう。あと、車を持ってる人や借りれる人はリサイクルショップに持っていって売る
結果

部屋が片付いて気分がめっちゃいい!

不用品が売れてお金が入ってきて嬉しい!

以上!(笑)

まとめ

僕は捨てようと決めてからは最初からガッツリ捨てました。

正直捨てるのは結構疲れます!常に取捨選択して考えないといけないし体も意外と使うからです。しかし、何度も繰り返していくと体が慣れてきて捨てる判断も早くなっていき部屋がスッキリしだして気持ちもスッキリする感覚がたまらなくてひたすら作業をしました。

この清々しくなる感覚をこれから捨て始める人にも味わってもらいたいです。