ミニマリストになります。

節約を極めて身軽な暮らしで人生の幸福を

【初心者必見】PREP法でブログを一変!読まれる記事作成の4ステップ

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

 

あなたはブログ記事に書く内容や、どのように読者の心を掴むかで悩んでいませんか?

もし悩んでいるのでしたら一歩立ち止まってこの方法を試してみてください。

トップブロガーさんの本を購入し僕が学びになった、本文を書く型「PREP法」を共有したいと思い記事にしました。

「PREP法」で本文を書けば初心者でもプロのライターのように、人々の注意を引き、興味深い記事を作成する事が可能になります。

これから紹介する4つの簡単なステップが、あなたのブログを一変させ、次々と読者を引きつける力を与えてくれるでしょう。

 

目次

 

結論PREP法とは?

・Point: 結論

・Reason: 理由

・Exampie: 具体例、事例

・Point: 結論

それぞれの頭文字をとってPREP法と呼ばれています。

 

PREP法を使う理由は?

・説得力のある文章になる

・基本となる型として文章が書きやすい

 

具体例

「初心者のためのミニマリズム: より多くの「時間」を手に入れる」というタイトルを例にPREP法を使った本文を紹介します。

 

Point: 結論

ミニマリズムで「時間」を取り戻す

何か新しいことを始めるとき、私たちはよく「時間がない」と感じがちですが、ミニマリズムは、時間を管理する新しい方法を提供してくれます。この素晴らしいライフスタイルは、物の少ないシンプルな生活を通じて、一日の中で真に大切なことにもっと時間を使えるようになるのです。

 

Reason: 理由

 なぜ「時間」が手に入るのか?

モノが少ない生活は、掃除や整理整頓の時間を減らすだけでなく、ショッピングや物欲に費やす時間も削減します。そうすることで、家族や友人と過ごす時間、趣味に没頭する時間、または自分自身の成長のための時間が生まれるのです。

 

Exampie: 具体例、事例

 ミニマリズムの実践

たとえば、クローゼットを整理して服を減らすことで、毎朝何を着るかに悩む時間が短縮され、その分、一日をリラックスした気持ちで始めることができます。また、TV台や棚にある不要なアイテムを手放すことで、掃除がずっと楽になり、週末の大半を掃除に費やすことなく、家族との質の高い時間を過ごせるようになるのです。

 

Point: 結論

 人生を変える最初の一歩

ですから、ミニマリズムはただの片付けではなく、あなたの時間を取り戻し、大切な人や自分自身のためにそれを使うためのステップなのです。物が少ない生活は、あなたにとって本当に大切なことに焦点を当て、毎日をより豊かにするチャンスを与えてくれるのです。

 

結論

「PREP法」を使ってより理解しやすく説得力のある文章ができたと思いませんか?

必ずしも「PREP法」を使った文章を書かなくてもよいかもしれませんが、基本となる型があると文章が書きやすくなると実感しました。

 

まとめ

PREP法を知ってからは、ブログを書く際にお話したいことを整理する手助けをしてくれました。まず、読者に伝えたいこと(ポイント)を書き、その後、なぜそう思うのか(理由)、実際の話や体験(例)を加え、結論として、最初のポイントを再度強調する。これで、ブログがぐっと読みやすく、伝わりやすいものになりました。

良かったらこの方法を使ってあなたのブログ記事に役に立ててもらえたら嬉しいです。