ミニマリストになります。

節約を極めて身軽な暮らしで人生の幸福を

作業部屋&寝室は快適さを重視!

「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

 

デスクワークは快適に作業効率を上げて作業したいですよね?

僕は一日のほとんどの時間を在宅で作業をしている為、快適に作業効率を上げる工夫を意識したデスクにしています。

実際モノの配置や動線を整え、快適に使える商品を購入して作業ができております。

この記事を読めば快適なデスクワーク環境や生活環境に参考になるところがきっと見つかると思いますのでぜひ最後まで読んでみて下さい。

目次

作業スペース

デスク

デスクトップPC、デュアルモニター、スピーカー(BOSSとBluetoothスピーカー)、プリンター、オカムラのオフィスチェアー、ニトリの組み立てデスクと引き出し

一番のおすすめは椅子

ズバリ!デスクワーク環境で一番快適な効果を感じたのは椅子をオフィスチェアーにしたことです!

オフィスチェアーは長時間のデスクワークや作業に適していて、疲れにくい設計がなされています。

メリット
・快適な座り心地
・姿勢のサポート
・生産性向上
・健康への配慮
・スタイリッシュなデザイン

以前イームズチェアを使っていたのですが、長時間の座り過ぎで股関節を痛めたため探して見つけたのがオフィスチェアー。

ゲーミングチェアーと迷いましたが見ためがシンプルだった為こちらを購入しました。そして、買って大正解!長時間座っても疲れないし股関節の痛みを次第に気にならなくなっていったので本当にいい買い物をしたと心の底から思いました。

自宅でデスクワークをする人にまず真っ先にオフィスチェアーを使う事をおすすめします。

デスクトップPC

デスクトップPCはマウスコンピューターの動画編集が問題なく出来るハイスペックモデルを使っています。非常に快適に動作します。

マウスコンピューターは国産メーカーなのに過剰な機能が元からついてなくリーズナブルな価格です。そういったシンプルでリーズナブルな価格を実現する企業努力も気に入って購入しました。

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイはシングルモニターと比較して作業効率が40%向上するとアメリカのジョン・ペディー・リサーチの統計で出ています。

本当にデュアルディスプレイに変えてから作業効率が上がるのを実感しています!

これはホント騙されたと思って試してほしいです。

プロジェクター、観葉植物、アロマストーン

プロジェクター

Ankerのプロジェクター(Anker Nebula Vega Portable)で主にアマプラで映画やアニメ、YouTubeを観るのに使っています。

正直、映画館に行かなくていいくらい気に入ってます!

窓のロールスクリーンに投影して観ているのですが大画面で大迫力です!(スピーカーはAnker Soundcore 3をBluetoothで繋いで使っています)

計ってみたら85インチのサイズでした!TVのように広く場所を取らずに済むのも気に入ってます。

デメリットはうちの場合、窓際で視聴するので暗くならないと光が入ってくるので観ずらいのとファンの音が少し気になるくらいです。

ですが、基本夜にしか使わないのと集中していると音は気にならなくなるのであまりデメリットは気にしてはいません。

観葉植物

フィカス ベンガレンシスというゴムの木です。

丸い葉っぱがかわいいのと「永遠の幸福(または永久の幸せ」という花言葉が気に入って育てています。

アロマストーン

リラックスや集中力を高めたい時にひのきのアロマエッセンスを使っています。

寝室部分

折り畳みマットレス、扇風機、サーキュレーター、空気清浄機、ヨガマット

折り畳みマットレス

タンスのゲンのセミダブル折り畳みマットレスを使っています。

ミニマリストしぶさんが使用していたのを見て購入しました。

ベットは高反発でしっかりしていて寝心地は良く、折り畳めるので片付けも楽です。

あと、ソファー代わりにもなるのでプロジェクターを観る時にも大活躍です!

扇風機、サーキュレーター

扇風機とサーキュレーターは暑い日に大活躍です。

エアコンと併用して効率良く冷風を循環させてくれるので電気代も抑えられています。

空気清浄機

ホコリを常に吸い取って部屋の空気を綺麗にしているおかげで鼻づまりもないです。

花粉の時期と冬の乾燥も加湿して大活躍です。(沖縄は関係ないかもですが…)

ヨガマット

アディダスの厚めのヨガマットを筋トレとストレッチ用で使っています。

以前1000円位のヨガマットを使っていたのですが、安いのだとすぐダメになって1年も持たなかったので、しっかりしていてリーズナブルな価格のモノを探していたらこのヨガマットが見つかりました。

このヨガマットは3年経っても全然使えています!早くこれを使っていれば良かったと後悔しています。

まとめ

僕の作業部屋&寝室はいかがだったでしょうか?

今の部屋の状態になるまで色々試行錯誤をしてきました。まだまだ快適にしていく為に日々改善をしていこうと思っています。もし今回の記事で一つでも参考になれたら嬉しいです。